インフォメーション

2023 / 09 / 14

ベトナム観光

ベトナム観光

今回のダナンの旅で一番訪れたかったのは街全体が世界遺産のホイアンの夜。
現地の素敵なご夫婦にエスコートいただき、ランタンの灯りに包まれた幻想的な夜の街並みは忘れられない最高の思い出となりました。
お食事では行列のできるバインミーのお店からはじまり、美味しいベトナム料理の数々はお気に入りのお味でお腹いっぱいいただきました。
ピンクの可愛い大聖堂と五行山の1つ「トゥイン山」に登りました。山というより岩でできた丘という感じ、34℃の蒸し暑い中、岩の階段を何段登ったのでしょうか…登りきった展望台では心地好い風が吹いていました。

2023 / 09 / 14

芸術清祓 日越外交関係樹立50周年記念 ベトナム東照宮

芸術清祓 日越外交関係樹立50周年記念 ベトナム東照宮

2023年4月15日~19日まで、3年半ぶりに海外のお仕事でベトナムのダナンに行ってきました。
ベトナム東照宮より賞状を拝受。
その後、二日間にわたり日本美術 書のワークショップを行いました。
ダナン大学生、ドンア大学生、小学校の先生、日本語を学んでいる学生さん、たくさん方の参加で楽しんでいただきました。
式典は和装の正装で出席し、ワークショップ1日目は袴、2日目は有松絞りの浴衣にて、日本の芸術文化をしっかりと伝えることができました。

1