インフォメーション

2024 / 04 / 18

ASEAN設立25周年~シラパコーン大学創立80周年記念展

(Art for All 2024 すべてのもののための美術)
2024年2月4日(日)~2月8日(木)までの展覧のためにタイ王国バンコクに向かいました。
2月3日バンコクのスワンナプーム国際空港到着後は白バイ先導にて市内ホテルへ
翌4日はオープニングセレモニーに出席。タイ王室からは王女殿下が謁見
そのため厳戒警備の中のセレモニーはPCR検査を受け陰性であり、かつ白色マスク着用の人のみが参加できました。
王女殿下は我々の作品を一つ一つ丁寧にご覧になられ、その上記念撮影もご一緒にさせていただくという貴重な体験をさせていただきました。
その後、タイの国立シラパコーン大学の生徒さんに向けて通訳をしていただきながらギャリートークを行い、初日の日程を終えました。
翌日はアートセッションを行いました。お題は「動物」、その中で私はタイでは大変重要な「象」を選択、現地の高校生さんと筆を持ち合いながら楽しいセッションのお時間でした。
今回の展覧では「こども展」も行われ秋香書院からは13名が公募に通り嬉しい展示となりました。

2024 / 04 / 18

タイ遺跡観光

かねてより行きたかったunesco世界遺産のアユタヤ遺跡をじっくり観光してきました。
幸せになれるといわれエレファントライドにも挑戦(未々幸せになりたい私)
数々の寺院とビルマ軍との戦争の爪痕などの遺跡を巡り、宮殿ではアユタヤ王朝時代に建てられた世界の建築様式に驚き、タイが仏教国でありタイ王国といわれる由縁が理解できたように思います。
その前日も半日で市内観光をしてきました。
王宮殿や46mもある涅槃仏その足の裏には仏教の世界観を現す108の図等々驚いてばかりでした。
とても慌ただしい日程で日中は35℃~38℃の中フルタイムに動き回り暑くて大変でしたがお天気に恵まれ充実の日々を過ごす旅でした。

2023 / 12 / 18

展覧会のお知らせ:第二十二回 珠現会展

新進(あらたにすすむ)

この度、第二十二回珠現会展にご来駕賜り誠にありがとうございます。
当展は今期で二十二回目を迎えました。
昨年までは主に小品の作品発表の場として画廊、市民ギャラリーにて行って参りましたが、今期より会場を愛知県美術館に移して開催する運びとなりました。
今後は会員一同と共に、新たな気持ちで進んで参ります。
どうかご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
今回を開催するにあたり、ご尽力賜りました皆様並びに会員の皆様、ご家族の皆様には深く感謝し心より御礼を申し上げます。

珠現会 主宰 小栗秋香

詳しくはこちらから

2023 / 09 / 14

ベトナム観光

今回のダナンの旅で一番訪れたかったのは街全体が世界遺産のホイアンの夜。
現地の素敵なご夫婦にエスコートいただき、ランタンの灯りに包まれた幻想的な夜の街並みは忘れられない最高の思い出となりました。
お食事では行列のできるバインミーのお店からはじまり、美味しいベトナム料理の数々はお気に入りのお味でお腹いっぱいいただきました。
ピンクの可愛い大聖堂と五行山の1つ「トゥイン山」に登りました。山というより岩でできた丘という感じ、34℃の蒸し暑い中、岩の階段を何段登ったのでしょうか…登りきった展望台では心地好い風が吹いていました。

2023 / 09 / 14

芸術清祓 日越外交関係樹立50周年記念 ベトナム東照宮

2023年4月15日~19日まで、3年半ぶりに海外のお仕事でベトナムのダナンに行ってきました。
ベトナム東照宮より賞状を拝受。
その後、二日間にわたり日本美術 書のワークショップを行いました。
ダナン大学生、ドンア大学生、小学校の先生、日本語を学んでいる学生さん、たくさん方の参加で楽しんでいただきました。
式典は和装の正装で出席し、ワークショップ1日目は袴、2日目は有松絞りの浴衣にて、日本の芸術文化をしっかりと伝えることができました。